戻る

2014/01/03 けやき8年生・追跡

2007年に実生2年目から手がけたけので現在実生8年生
この春が来れば9年生になるけやき

みなさんにはしばらくお目にかけていなかったので
今年の初っ端のつれづれ草でしばらくぶりのご対面ですね

この前お目にかけたのは2011/12/01で
その時の記事はこちらです



現在の樹高は約14cmで、2年前よりも0.5cm大きくなっていますが
この冬の剪定は意識してやや浅めだったので、それを差し引けば以前の樹高は維持されています

また、現在の幹径は約1.2cmくらいで、2年間で0.2cmだけ太りました
ちょっと太り方が物足りない感じもしますが、このくらいの方が無難です

あまり急激に太らせようとすると、幹のきれいな素直さが消えて
いやらしい癖が出てきてしまうことがよくありますから



6年生のときの画像



たった0.2cm太っただけでもかなりの貫録が出てきましたよ
少しずつですが古色感も加わって、盆栽としての風格が感じられるようになりました

葉刈り、芽摘み、葉切りと葉透かしなどマメに手を入れ
多肥多水に陥らない抑制ぎみの培養管理が、けやき盆栽の勝負の決め手です



枝分かれの拡大図

今年は植え替え年ですから
その時またお目にかけると思います

それにして、昔の画像を見るたびに思うことは
盆栽も人間と同じで、幼いころの面影は大人になっても消えないってことですよ

このけやきの今昔の姿をよく見比べてみてください
おもしろいですよ