2009/03/21 ムロ出し

今年は暖冬で、桜の開花も例年よりもかなり早そうな予想
いよいよ盆栽人たちにとっても、ムロ出しのタイミングがやってきました

過去のつれづれ草を見ても1週間くらい早まっている感じですね
参考にしてください  「ムロ出しの注意点」2008/04/01 、それと今年の「ムロ出し心の準備」2009/02/14



植替えた雑木類はまだまだ油断は禁物ですよ
片屋根のムロの中で外気に慣らすトレーニング中です

急激な気候の変動に備えて移動しやすいように
まだトレイに入れたままになっています



松柏類(杜松以外)は数日前にすべてムロから出しました
もともと寒さに強い樹種ですから、これから少々の寒さがきても移動することはありません

ちなみに、関東地方の今日のように、暖かい日が続いて明日が雨の予想の日
こういう日の夕方が最高のムロ出しタイミングです

晴れた日が続き雨が降らなければ、せめて気温の下がった夕方に出すようにします
新芽がほころび始めた雑木類など、いきなり晴天の乾燥した屋外に出すのは可愛そうですよ

ムロ出し直後の盆栽たちにとって何よりも必要なのは「湿度」です
葉水
もそれを守る有効な手段の一つね

かわいい盆栽たちへ
慎重な配慮をしてあげましょう