2007/12/12 けやき実生二年生

チャレンジ18のけやき実生二年生
異例な夏の暑さと過酷な残暑を生き抜いて、ご覧のように立派に成長しました

どうですか、みなさん
ずいぶん大人になったでしょ

立ち上がりの幹もかなり充実して太りましたし
梢の先端もずいぶん密になりましたね

二年生とは思えないほどに
けやきの大木の片鱗が感じられるようになりました

7月と12月の画像を比べてください
成長の軌跡がよくわかります

今年の芽摘みと葉透かしは、ゆうに10回を超え
水はもちろん肥料も切らすことなく与えました

7月の姿はこちら



2007/12の姿



2007/7の姿



さて、落葉後だって安閑としてはいられません
早くも来年以降の姿を睨んで、不要枝の整理をする時期です

枝抜きの要点

1 放射状に伸びた枝を良とし、その流れを極端に乱す枝は不要枝とします(右の矢印の枝)
2 枝の芯からの別れの角度が大きいのも不要枝(左の矢印の枝)
3 不要枝を外すにはハサミを使わず、指先でむしり取るような感じで慎重に作業する



現段階で不要枝とされる主な枝は上記の2本
それらを取り去った予想図です